Sony-α NEX5でCarl Zeiss Distagon 25mm F2.8レンズを装填して、風景写真を撮影してみました。今は、マウントアダプターがあるのでとても便利です。フイルム時代のオールドレンズを楽しめます。カメラのモードをマニュアル設定にして、絞りはレンズで調整します。
被写体をファインダーで見ながら、丁度良い露出値指標に、カメラのシャッタースピードを調整するだけです。晴天時屋外撮影には、ビューファインダーがあった方がいいです。また、三脚を使った方が、手振れの様な初歩的なミスは防げると思います。絞り値は殆ど解放で背景のボケ具合もテストしてみました。
![Carl Zeiss Distagon 25mm F2.8 自然風景写真](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/127.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
![軒下の向こうに広がる雑木林](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/131.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
![ひっそりと咲くアジサイ](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/134.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
![侘しさを感じるのは僕だけだろうか?](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/142-1.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
![冷たそうな滴](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/145.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
![母屋の裏側](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/146.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
Sony-α NEX5
![Carl Zeiss Distagon 25mm F2.8+Sonyαカメラ](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/8646a91f7591cea09c479d41ac584b68-1.jpg?resize=720%2C482&ssl=1)
解説するまでもないとは思いますが、このレンズは、広角レンズですので、被写体に思いっきり近付き、絞りを解放にして撮影すると、光の加減で背景が玉ボケするシーンが撮れる事があります。
解放で背景をぼかす撮影は私には少し難しく感じられました。50枚くらい撮影してみて、他のオールドレンズと比較すると、この機種は比較的クッキリとした味わいの絵が撮れる様な気がしました。
規格のマウントアダプター=Contax/Yashica(C/Y)規格のマウントがあれば、どんなデジタル一眼でも楽しめます!フイルム時代のレンズが今でも活躍している事は、修理の世界に身を置いている人間としても嬉しい限りです。
お気に入りの場所
旧齋藤邸の敷地には、主屋、離れ、竹紙ちくし工房、門などがあり、敷地面積は約5,500平方メートルあります。主屋は、明治34年(1901年)に建てられたもので、主屋と離れは茅葺屋根を有しています。庭園は、竹林や梅、松などをはじめとする四季折々の植物であふれ、松戸市内では数少ない光景が広がっています。詳細は、松戸市教育委員会広報公式サイトをご閲覧下さい。
![旧斎藤邸](https://i0.wp.com/japanlensassociation.com/wp-content/uploads/2021/06/161.jpg?resize=720%2C479&ssl=1)
この空間だけ、まるで時が止まってしまった様な静寂なひと時を味わえる、お気に入りの場所です。Carl Zeiss Distagon 25mm F2.8レンズで撮影した写真をスライドショーにてお楽しみ下さい!
私は写真家ではないので、写真の出来には全く自信がありませんが、ミラーレスカメラ+Carl Zeiss Distagon 25mm F2.8というオールドレンズの撮影は少し難しく感じましたが、楽しいひと時を過ごせました。
この機種以外で撮影した自然風景写真も沢山あります。